そして千年の恋がはじまる…(蒼の軌跡)

管理人:菜蒼の日々。



スポンサー広告 |

あれは確かに【Last Run】だった。

でも、【Final Run】ではなかったんだ。







私が敬愛してやまないオートバイレーサー・加藤大治郎氏の、
ラストランとなったのが7年前の今日でした。
シーズン開幕戦、鈴鹿サーキットでの出来事は、
思い出せば今も涙が溢れてくる程に深い痛みを覚えます。

会ったことも無い人の死に対して、
どうしてここまでココロが揺さぶられるのか
その答えはまだ見付けられていません。

ただ、彼の走りを、笑顔を、ずっとずっと見ていたかった。
ただそれだけなんです。


この7年で、自分なりに理解し受け入れてきた現実。
決して彼を忘れたくてそうした訳ではなくて
自分は自分の生涯を精一杯生きて、人生のチェッカーフラッグを受けよう。
そう決めたからです。
だって彼はレーサーなのに、あの鈴鹿ではチェッカーを受けられなかった。
それはとても悔しかったんじゃないかな、と。
いつでも のほほん と穏やかな人だったけど、プロですから。
ましてやあんな終わり方、納得出来る筈もない。
そんな彼にまた会えた時の為に、彼に恥じない生き方をしようと思ったからです。

自分は自分なりに自分の人生を生ききる。

それが私なりの、彼への想いの消化方法。



でも、あれは確かに【Last Run】だったけれど、
【Final Run】では無かったんだ。
そう思わせる出来事がありました。

(辞書には、Lastが単に順序の終わりを示すのに対して
Finalは、それで完結することを強調する とあります)


本日発売の缶コーヒーボスDryに、バイクのオマケが付いてるようで
全部で6種類?15種類?あるらしいんですが
そのラインナップの中には、あの03年鈴鹿で彼が乗っていたマシンも
含まれているという話を聞きました。

46号車のバレンティーノ・ロッシのファンならば
彼のゼッケンと同じ日に発売だ~!と思うんでしょうけど
私としては矢張り、大ちゃんのラストランの日だなぁと。

某SNSでもこの話題でコミュが盛り上がったりしていて
今も大ちゃんのことを変わらず好きでいる人は沢山居るんだと
改めて彼の凄さをひしひしと感じているところです。



やっぱりまだ走ってるんだよ。

そう思ってしまうのは、私だけではないんだ。

なにしろ世界チャンピオンにもなった人ですよ?

私たちなんかが追いつけないスピードで、

きっとずっと先の方を走り続けているんです。

いつか追いつけるかな。


いつか追いつけたその時、なんて声掛けようかしら。と
そんな事を考えながら明日はコンビニをハシゴして
缶コーヒー大人買いしてきます。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノリック メモリアルミーティング(仮称)。

先月、交通事故で他界したGPライダー・ノリックこと阿部典史氏の
メモリアルミーティング(仮称)の開催が決定しました。
以下、オフィシャルサイトより。

12月9日(日)
10:00~16:00(開場9:00~) *時間帯は変更の可能性あり。
入場無料で、場所は東京お台場屋外特設会場。
縁の品・レース車両・写真等の展示や、記念映像上映なども予定されてるようです。


自分独りでも行くつもりですが…
どなたか一緒してくれる人いませんか…??
大ちゃんの時みたく泣いて歩けなくなるような状態に、
ならないとは云えないけども。
(そんなヤツと一緒は嫌だわよねぇ。)


バイクの事、ノリックの事、知らなくても構わないです。
もし時間があったら脚を運んでみて下さい。
『少しでも多くの人に知ってもらう事』、これが一番大切だと思うから。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

バイク。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じゃあ、またね。

重苦しい話は、これで終わりにしますんで。
もう少しだけ……。


さっき道を歩いてたら、蝶々が飛んで来ました。
私…モチーフとかデザイン化されてるならまだしも
本物の蝶々は怖くて嫌いなんです。

でも、あの蝶々は嫌じゃなかった。

ひらひら と、立ち止まった私の周りを巡って
すぐ横の生け垣で大人しく休んでました。

『人は、亡くなると蝶に姿を変え現れる』と聞いた事があるから
だから怖いとか嫌だとか思わなかったのかもしれません。

イタイと云われても構わないや。
あの蝶々はノリックだよ。間違いなくね。


だから心の中でそぅっと伝えました。
ありがとう、お疲れ様でした。 って。

大ちゃんが待ちくたびれて眠っちゃうだろうから
はやく行ってあげてね? って。



そうしたら、また私の周りを ひらひら 飛んで
今度はそのまま空にとけてゆきました。




じゃあ、またね ノリック。




**********

Yさん、メール有難う御座いました。
御覧になった星の事といい、この蝶といい、
きっとノリックが来てくれたんでしょうね。
律儀な彼らしい挨拶ですね…(><;)!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

バイク。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノリックも行っちゃうの…?

あと何度、あと何回、あと何人を見送れば、
私も彼らの居る向こう岸へ渡れるのでしょうか。


もう、正直云って、こんな思いをするくらいなら
いっそ渡ってしまいたいのです。


どうしてこんなに悲しいのでしょう。
会った事も無いのに。
どうしてこんなに寂しいのでしょう。
触れた事も無いのに。


せめて一目なりとお会いして、
あの笑顔を直接この眼に焼き付けられていたのなら
もう少し痛みは和らいだのでしょうか。

いや、きっと知れば知るほどに、
身を裂かれるような思いになったんでしょうね。
ご家族や周囲の方々の心痛如何ばかりかと思うにつけ
この泪はとどまる事無く溢れてゆきます。


某番組曰く「お役目を果たし、帰ってゆくだけ」との由。
確かに彼も大役を仰せつかった人だったんでしょう。
そしてその役目をきちんと果たしたんですね。
これからは肩の荷も下りて、気楽に過ごせるというのなら
「さようなら」ではなく「お疲れ様でした」と告げましょう。


もう少し長い間、貴方の笑顔と走りを見ていたかったけれど。
まだ暫くは、泣いてしまうと思うけど。



また、いつの日か。  会えることを信じて。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

バイク。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日かなぁ。

大ちゃんのお墓参り、22日の日曜日になるかなぁ。
21日は何やらあるみたいだから。

いっそ気分転換しちゃいましょー! という訳で、
いつになくフラフラ遊べたらいいなぁ。
(いつもは駅と目的地の往復だから(^_^;)


…独りじゃなければ、メイド喫茶か男装喫茶あたり行ってみたいんですが(笑)
あ! アキバの天使のすみかに行きたいかも~。
バイク。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
