そして千年の恋がはじまる…(蒼の軌跡)

管理人:菜蒼の日々。



スポンサー広告 |

人形と熊と。

人形や熊、そしてハンドメイド、それらに関するイベント等の
専用ブログ立ち上げました。
(要するに愚痴らないブログですねw)

まだ記事数は少ないです。

そして此処と記事が重複する可能性を先に指摘しておきます。


もし良かったらお暇な時にでも覗いてみて下さい。

あちらでもコメント等頂けると小躍りして喜びます。


あ。
あっちとこっちでハンドルネームが異なりますが、
どちらも【なっちゃん】て呼んで頂けると便利かと思います(笑)。



【74☆Lovers】(ナナヨン☆ラヴァーズ)
http://nanayonlovers.blog130.fc2.com/

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

整理整頓中。

携帯に保存してある画像データを、整理整頓中~。

本体にブチ込んだデータをSDカードへ移動して、
更にSDカード内のフォルダに振り分けるという作業やってます。

地味にメンドクサイw

最初っからジャンルごとにフォルダ作っておけば良かったのに
今までテキトーに【本体に保存】ばかりやっちゃってたのです。
そしてテキトーに【SDカードへコピー】とかしてたから、
モノによっちゃ同じデータが複数存在していたり…。

ああああああ!!!!!!!!!!!!!
めんどくさいーーーー(>皿<)

でもやらないとッ…

日曜日に撮った写真がUP出来ない!!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

清水の舞台下からコンニチハ。

…決して京都旅行だとかじゃありません。

気付いたら清水の舞台から足滑らして落っこった。
みたいな?

いや、違うな。
落ちると判りきっていたのに、突進した。かな?


えっと、浴衣を買いました。
24回払いで。 ←

反物は絹紅梅で国内手縫い縫製。
帯は半幅と名古屋、いずれも麻のザックリした物。
それに合わせて三分紐と蜻蛉玉の帯留め、
草履と、その鼻緒と同柄色違い生地の籠巾着。

トータルで17万くらいでしょうか……。



アフォですか? アフォですね? えぇ、判ってます。

今年半年ずぅっと体調崩してて辛くて、
いっそ、ぱあぁ~~~ッ!っと好きなコーディネートで買って
厄払いというか厄落としというか。
あはは。 

これでもう携帯の機種変更も出来ましぇん。

ちなみに紅梅織を【着物風】ではなく【浴衣】として着る場合、
下着はどんな物を用意すべきでしょうか?
か・な・り!透けてしまうので、対策はバッチリ取らないと(^^ゞ
下は、膝下くらいの丈だとかえって透けてみっともないので
普通に襦袢くらいの長さで用意した裾よけとかかな、と。
上は? 袖は有り?無し?
むむう~…ムズカシイです。 勉強します。

着付けは、購入した店の担当者にお願いすればサービスで
着付けてくれるらしいですw
(この店、先日の結婚式@お呼ばれで着ていた着物を
誂えた店なのです。クリーニングお願いしてたあの着物一式を
引き取りに行っただけなのに…浴衣一式買っちゃった次第)

こ・今年の夏は、しゃっきり絹紅梅を着こなして
オサレに何処かへお出掛けしてみたい!!!

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

だるだる~…。

今日も暑かったですね~。
すでに事務所は冷房かけまくりなので、外との温度差にめげてます。
クーラー嫌いだけど、午後になると陽射しが入り込む事務所なので
気温が半端なく上がってしまうのです。
好き嫌い云ってたら熱中症@室内になる危険性アリw

で、クーラー病とは別な理由で今日はダルダルです。

所長から1時間残業して欲しいと云われ、まぁその程度は別に問題無いのですが
事務所に戻ってきてからが長かった…!<所長の話

よく居ると思うんですが~、【例え話を沢山持ち出しすぎて、本題から脱線する人】。
どんどん訳判らなくんだなこれがwwwww
どうしてもっとスパッと本題に入れないのか。
そしてサラッと話を切り上げられないのか。


結果、残業は3時間にも及びました…。
はぁ~~~~つっかれた~~~~~。

いやいや、しかし週末には楽しい事がっ!
土曜日は甥っ子の幼稚園の【ファミリーデー】なるモノに参加してきます。
イマドキは【父兄参観】て云っちゃいけないらしいよ?
お父さんが居ない子も居るかららしいけど……。
行き過ぎた個人情報保護と同じくらいビミョーに感じるわ。
まぁそれはともかく、甥っ子の反応が楽しみデス。
土曜の朝は出勤したフリをして、コンビニうろうろして時間潰してから帰宅しますw
それから幼稚園に赴くので、甥っ子は「会社に行ったはずの菜っちゃんが居る!?」となるでしょうW

そして日曜日は隣市の三日月雑貨店さんへ。
…お店へ伺うのは……いつ以来でしょうか?
先日受注販売されていたブラウニッ子の服を受け取りに行きます♪
その服も楽しみだけど、お店に行く事自体も非常にたのしみでなりません。
うふふあはは。



はぁ。 その楽しい事の為にも、明日はまだ仕事頑張らねば。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

仕事。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

芋好き。




今日もロッテリアでおやつ(笑)。

ポテトのLと白桃シェーキね

芋好きです。
ロッテリアのポテトなら3Lくらいまで軽く食えるさ。
ポテチもビッグサイズを独りで完食はフツーです

でも紫芋は軽くトラウマあって食べられません。
もしかしたら食わず嫌いかもしれないけどね~。


そういやネタ写真が見つからないわぁ。
しばらく前に撮ったヤツでお茶を濁します
日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザ☆復活。

ザ☆ふっかーーーつ!!!

…ごめんなさい、でももう大丈夫なんです。

PMSが、他の人に理解してもらいにくい理由のひとつとして
【生理前の数日間】にしか症状が出ないってのがあります。
もちろんこれは個々人によって異なると思いますが、
大抵は生理が始まるとともにイライラ・鬱々・悲しい・等の感情の波は収まるんです。

それって、他の人からすると「ただの気まぐれでしょ」とか
「ただのヒステリーじゃん」としか思えないですよねー。
いやその反応がフツーだと思うよ?

だけどそのギャップに一番苦しめられてるのは、当人なんですね。
イラつきたくないのにイライラする、悲しくもないのに涙が出る。
自分を自分の意思でコントロール出来ないって、すごくツライです。

でもね? 理解してもらいたいなぁとは思うけど、
腫れ物に触るような扱いはしなくても大丈夫です。私の場合ね。
此処でグダグダ書いてしまうけど、少しすればこうして復活できるの。
書く事で発散させてる部分も無きにしもあらずなのです。

此処に来てくれる人を、不愉快にさせてしまうような記事は
畳んで「続きを読む」に格納とかすべきなのかもしれないけど
でもごめんなさい、私は格納せずに書いてしまいます。
自分の記事をパッと見て自分の感情の波立ち具合を感じられるように。

その後で、また楽しい記事を書いていこうと思います。




ので! これから携帯のデータフォルダから、ネタ写真をサルベージしてきますw

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

唐突に溢れて。

さっきまで好きな事やってたのに。
今日一日、ずっと普通だったのに。

唐突に溢れて。

涙が止まらない。


明日が雨だって知って。
きっとまた職場で「車で通勤すればいいのに」と
云われるだろうと思うだけでツライ。

そんな事、今まで散々云われ続けてきた事だし。
云われて当然だし、別に今更云われても泣くような事じゃない。


判ってる。 月の障りが、不必要なまでに感情を波立たせてる。


普通でいたいのに。
涙なんかこぼしたくないのに。
こんな些細な事で不安に駆られたり、
わーっと溢れる形容し難い形の無いものに囚われたくなんかないのに。


PMSって、診察を受けに行くのは、いつ行けばいいんだろう。
生理前のまさにPMS真っ只中な時?
こんな不安定な気持ちを医師に上手く伝えられる自信なんか無いよ?
でもPMS的症状が治まってからじゃ、疑われてしまいそう…。
意を決して相談に行って「あーそうなんだ」くらいの対応だったら
心が折れてしまいそうで怖いんだ。



泣きながら書いて、書きながら泣いて、
でも書いて吐き出すしかなくて、
他にどうしようもない。

テーマ:婦人病 - ジャンル:心と身体

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロッテリアの。

クレープが品切れだったので、白桃シェーキを頼んだです。

ウマー(^O^)

サッパリしてて美味いよ白桃。



ほんとは東京インターナショナルミニチュアショウに行くつもりでしたが
咳が治まらない&お金下ろし忘れた…で行けず。

だから、手芸屋さんで散財してきましたー。
(【だから】の使い方間違ってるよw)


仕入れた材料から刺激を受けて何か作りたいなぁ。
日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぴーぴっぴ ぴっぴっぴ♪

♪ぴーぴっぴ ぴっぴっぴ てーねんぴッ(^0^)ノシ


…アタマから離れないよママン…orz

クララが、立つどころか踊りだすあのCMです。
や。 好きなんだけどもね。


ぴーぴっぴ ぴっぴっぴ てーねんぴッ



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤク浸し。

今年は本当に体調が不調です。

帯状疱疹でのたうちまわる、だとか
原因不明の湿疹で上半身ぶっくぶくに腫れ上がる、だとか
常に脂漏性湿疹で掻き壊してばかり、だとか
これ全部、今年に入ってからの事です。

今は、5/24あたりから続く咳に悩まされています。
そうだよ、まだ治まってないんだよ

今日で3度目の受診@呼吸器科系でしたが
相変わらず医師は「一番強い薬を出したのに治まらないなんて」
としか云ってくれませんw
薬が云々じゃなくて、今のアタシの症状を診てよ!て感じですね。
強かろうが何だろうがアタシの咳は治まってないんだってば!!!


今回は、喘息の発作が出た時とかにも使うという
気管支拡張剤が追加で処方されました。
これで夜中や明け方に咳で目が覚める事が無くなればいいなぁ…。
どうしても体温が高くなると咳が止まらなくなるのです。
夜中⇒布団で温まってくるので体温が上昇
明け方⇒起床に向かって体が勝手に体温を上昇させる
いずれも自分でどうにか出来ない事だからね。



五体満足であっても、不健康では意味が無い。
はやく薬漬けの日々から脱却したいです。

皆さんもご自愛ください。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブラウニーっ子の写真。


…はっ!? そういや此処にはまだ載せていなかったですね(汗)?

それでは調子こいて怒涛の写真アーーーーーップw



ぇっと、フェリックス社のブラウニー、YOYO…だったと思います。←
SD13の大治郎⇒ブラウニーの大治郎へ素体変更いたしました。
おっきい大ちゃんもウチに居ますが、今後は専らこちらの【ちび大ちゃん】がメイン。

デフォ服として、彼のテーマカラー・青と黄でセーラーセットを作りました。
今まで大きい子にだって作ったこと無かったのに!<セーラー
アホみたく難しかったです…orz  相変わらず裏は見せられません!




どうしてもジャケットを着せてやりたかったので、その下に着るシャツを作りました。
胸元ヨーク切り替えは自分でも大好きなデザインです。
青いパイピングコードも自作w 太すぎたwwwww
胸元の黄色い蝶ネクタイはビーズです。なんて誂えたかのようなビーズだ!
ちなみに半ズボンはセーラーセットの使いまわしでっす。




ジャケット頑張った…っ! よくやった自分っ!!!
襟が小さすぎて折り返せてないとか、袖がビミョーに長かったとか
前を閉じられないとか色々色々難点は有りまくりだけど、いいの。




大ちゃんの彼女?  いいえ、違いますw
向かって右の子、男の子ですー。
誠くんといいます。 大ちゃんの親友。
ニックネームは【玉やん】。 だって苗字が玉田なので。
フェリックス社でのデフォ名…なんだったっけかな? ←コラ




玉やんに、ワンピを作ってみた。
昔々ウチのオカンが、こんなデザインのサマードレスを作ってくれたのです。
前後身頃からリボン状に伸ばした生地を肩の上で結ぶ形。
こんな小さいサイズだからリボンは形だけでも良かったんだけど
どうしても【結んで着る】という思い出を形にしてみたかったのね。
…その結果、トンでもなく作るのが大変でしたが。
デザインの都合上、ムダに総裏付きです。




仲良しこよし♪
玉やんのウィッグ、もうちょっとイメージに合うヤツ探してみようっと。




イベントで、2人にお揃いのシャツを購入。
袖口に指先が引っ掛かって着せづらいけど、ハンドパーツを外すのはコワイので
パーツはそのままで悪戦苦闘しながら着せてます。
ちゃんと下に半ズボン穿いてるけど~見えませんね?
2人とも女の子みたいだYO☆




男の子服って、どのサイズでも迫害され気味?ですよね。
まぁ確かにズボンの布端処理よりかスカートのそれの方がよっぽど楽ですもんね。
(デザインによってはスカートやドレスも大変ですけど)
でもでも、普通の男の子服が欲しいのにょ…。






な~んて考えてたら、某ディーラー様にてブラウニーサイズ服の受注が!
いそいそとポチりました。 えぇ。
しかし…私の不手際で色々ご迷惑をおかけしちまいました…。
嗚呼ぁ~~~ごめんなさいぃ~~~~(>Δ<;
でも、ウチの子にそのディーラー様の服を着せるという長年の夢が叶うのですよ。
いひひ♪

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

人形。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蝋引き。

最近ちょっと気になっていた【蝋引き】にトライしてみました。

材料・道具は全て100均にて購入(笑)。
あ。 アイロンは自宅のティファールちゃんです。
汚したらオカンに怒られるので、緊張しましたさ。

作業風景は写真撮れません。 だって作業しながらはムリだ!

折り紙に蝋を引いてみました。
下に置いてある二胡の楽譜の数字が、うっすら透けてるの判りますか?




こちらはクマ柄の紙袋を分解して蝋引きしてみたもの。




思っていたより簡単&楽しかったです。
ただし紙質は色々試してみたほうが良いかな~。
もっと透け感が欲しい場合には、もっと薄手の紙が適しているのかもしれませんね。
蝋燭は仏壇用wを買ったので大量にあるんだぜ。てな訳で後日またトライするかも?




全く違う話ですが、タティングの話。
デュアルデューティーという、パッチワークとかに使われる縫い糸で
ちまちまタティング結んでみました。
紫色の花モチーフがタティング。




大きさは指の腹1/3くらい?
鎖編みで花モチーフを繋いであります。
ブラウニーサイズのラリエットになる予定ね。




これを2~3本ぐるぐる絡めて飾るの、可愛いと思いませんか!?
ウィッグに絡めるのも有りかなぁ~~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

日々の彼是。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

別ブログ。

最近ね、ここが愚痴ばっかりになっちゃってるので…
しかも殆ど更新してないし…

新しく別ブログを立ち上げたいなぁと思っています。
お人形とテディ・ベアの話題だけを綴るブログを。

一応すでにアメブロで叩き台は作ってみたんですが
あそこ使い辛いんですよ(笑)。
やっぱ住み慣れた(けど使いこなせてはいないw)FC2がいいな。

FC2でもうひとつブログ作るのってどうやるんだろう。
作れるのかしら。
まぁおいおい調べてみます。

人形&ベアなブログも、更新頻度は低めだと思われますが
人形関連で知り合った方々には今のこのブログをリンクしてもらったまま
というのは…本当に申し訳なくて。
例え更新が月イチ程度であっても、ちゃんと人形ブログとして成り立つような
そんな状態になれたら、改めてリンク貼りなおしのお願いに伺うつもりです。


さて、自室が綺麗になりつつあるので、何かやりかけの縫い物でもしようかな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日々の彼是。 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
