そして千年の恋がはじまる…(蒼の軌跡)

管理人:菜蒼の日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

水面の太陽。

キミが大海原の水面に躯を浮かべる様は、さながら『たゆたう太陽』。
その眩しさに、海を往く僕らは眸を奪われる。


何故、彼の水槽にビニールチューブが仕込まれてるか、知ってるかい?
彼はね、其処に硝子の壁がある事を直ぐに忘れてしまうんだって。
だから、あっちへぶつかり、こっちへぶつかり。
それを防ぐ為に、ニンゲンは透明なビニールを用意した。

でも。 ホントの事を教えてあげる。
彼は硝子の壁の存在を、忘れてぶつかるんじゃないんだよ。
だって考えてもみてごらんよ。
彼の生まれた海には、壁なんて何処にも存在しないんだ。
彼の世界には、境界線なんて有り得ない。
だから彼は、硝子のその向こうへ行こうとして、ぶつかってしまうんだろう。

くるり くるり
      ゆらり ゆらり

透明なビニールの中を、螺旋を描いて泳ぐキミ。

仲間が居ないのは寂しいだろうに。
波が無いのはつまらないだろうに。

ゆるり くらり
 
キミの世界は奪われた。
DSC08670.jpg






先日の大阪遠征時、海遊館も行ってきました。
…如何ともし難くエゴイスティックな場所ですよね、水族館とか動物園とかって。
可愛いなぁ、大好きだぁ、とは思うんだけど。
ソレだけで済まない自分が居ます。
だってジンベイザメなんて、私が高校時代の修学旅行で行った時も居たんですよ?
同じジンベイなら、軽く10年以上はあの水槽に居る訳で。
いくら国内でも有数の水槽とは云え、全長12mとかあるサメが泳ぐには狭いでしょ。
見てる間ずぅっと、くるくる泳いでて、なんか…泣けてきたですよ。

このマンボウもね、狭いチューブの中を泳いでました。
ぽやんとした表情が、余計に切ないー。


しかし。 禁止と書かれているにもかかわらず
カメラのフラッシュ焚くニンゲンのなんと多いことか!
みんなイマドキのカメラ持ってんだから、フラッシュ焚かなくても
綺麗に撮れるんだろうに…。
私? ちゃんとフラッシュ無しで撮りました。
なので殆どが暗くて使いモノにならないような写真ばかり…。
でも時たま、このマンボウ写真みたいな雰囲気のある(?)のもあったりして。
スポンサーサイト

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

駄文。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<やべぇ(笑)! | HOME | o....rz>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
