そして千年の恋がはじまる…(蒼の軌跡)

管理人:菜蒼の日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

あまいあまい。

風邪の具合が絶不調です…。
咳に加えて鼻水が(>_<)。
今にも死にそうな咳を撒き散らしてたら、
父が『あまいあまい』を作ってくれたですよ。

正式名称は知らないんですがー
かたくりこ+砂糖に熱湯を適量、
そして練る! と、半透明の糊状・ゲル状な物が。
これを我が家では『あまいあまい』と呼んどる訳です。 味が甘いからね。
喉越しは良いけど栄養価は知りません…。
子供の頃に風邪ひくと必ず作ってくれてました。
懐かしい味(>_<)

ちなみに熱湯の量が難しくて、
入れすぎるとタダの水溶きかたくりこになります…。
母は加減が覚えられないのか作れないので
オトン秘伝のレシピとして不動の地位を築いておりますよ。

皆さんのお宅では風邪の時の
定番メニューってありますか?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<『夏目友人帳』 | HOME | 反省。>>

この記事のコメント

どこの家でも作るもんなんですね~w
でも貴妃☆さんは自分で…偉い!!
私は出来上がるのをひたすら待ってました(^^;)

今夜も食べて寝ようかなー。
2006-11-23 Thu 16:41 | URL | 貴妃☆さんへ #-[ 編集]
我が家でもコレ、作ります!!
ってかこの間自分で作った…(^^;

貴妃☆んとこでは、普通に「カタクリ」って呼んでますね。

喉越しが良いのと、体が温まる(片栗粉ですから…)ので、風邪ひくとこれ飲んで寝ますよ~。
2006-11-21 Tue 21:39 | URL | 貴妃☆ #x6dSRjX2[ 編集]
これは葛湯でしょう。
正確には、葛の代わりに片栗を使っているので、片栗湯かなあ?!

杭州西湖の名物にレンコンから作った葛湯がありますけど、いろいろ入っているみたいでまたいじゃいました。v-273
2006-11-21 Tue 00:07 | URL | 然然 #kLCZl7R6[ 編集]
御久し振りです。
不思議生命体でゴザイマス(?)

「あまいあまい」を見ていたら凄く喰べてみたく成りました!
葛湯っぽいモノを想像しましたー。
今度試してみようと思います…が、御湯の量が秘伝だと創るのは難しそうですね(笑)

あ、風邪の時は何故か細巻き(カッパと練り梅)な記憶が在ります。酢飯が喉に辛いのです(笑)
後は冷やした桃缶。普段は白桃なのに風邪をひくと必ず黄桃が出てきます。
…よくよく考えると奇妙…。
2006-11-20 Mon 23:30 | URL | 伽羅 漣夜 #6ir8hC8A[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
