そして千年の恋がはじまる…(蒼の軌跡)

管理人:菜蒼の日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日光さんと月光さん。

「月光はん、月光はん! アレが富士山やて!!
うっわーーデッカー! ありえへんやろ、あの大きさ!!」

「なんですのん日光はん、落ち着きの無い。
ワタシら遊びに行くんとちゃいますやろ!
それよかホレ、冷凍ミカンが食べごろでっせ。」



…今、上野の国立博物館で『国宝 薬師寺展』をやってるんですよね~。
で、さっきNHKで特番やってたんです。
『日光・月光菩薩 はじめての二人旅 ~薬師寺1300年の祈り~』ってタイトルで。

そんなタイトルから、思わず菩薩さま二人が
新幹線で修学旅行チックに上京してくる様を妄想w
で、薬師如来さんは一人で留守番部隊なのw
「東京ばなな、忘れんといてや~(TT)」とか云って。



平城遷都1300年記念という事で、
薬師寺の国宝である日光菩薩・月光菩薩が
揃って寺外で公開されています。
初めての事らしいですよー。

普段あまり仏像の背中を拝む事はありませんよね。
光背があったり、そもそも背後へ回れないようになってたりで。
でも今回は日光・月光の両菩薩の光背を取り除いて展示してあるので
高く結い上げた髪の襟足から、なだらかに続く項や肩の線だとか
緩やかに撓む背中の曲線だとかを拝する事が可能になってるんです!

うぉーーーー!!!
ちょーーーーー見てぇーーーーー!!!!

この大型連休中は恐らくトンでもない混みっぷりだろうと思われるので
連休明けの平日狙いで…行けたらいいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日々の彼是。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<弱ってます。 | HOME | ボランティア・パペット。>>

この記事のコメント

あ、既に行かれたんですね~!
いいなぁ行きたいなぁ。
でも平日でも混んでいるとは…恐るべし。

2008-05-11 Sun 17:50 | URL | 然然さんへ #-[ 編集]
NHKの特番は4月初旬にBSで放送されてましたね。
混むのが見えていたので、開会早々に行ってきましたけど、平日なのにかなりの混みよう。ざっとみて帰ってきました。
日光さん・月光さんを初めてお顔の高さで見て、お背中も拝見しました。
あと男前の東求堂の聖観音さんもいらしているのですけどね。
絹本着色吉祥天さんは、額に入れられてなんか可哀想でした。。。
また見たいけど。。。
2008-05-01 Thu 01:08 | URL | 然然 #kLCZl7R6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
