そして千年の恋がはじまる…(蒼の軌跡)

管理人:菜蒼の日々。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

増えました。

という訳で、本日から二胡レッスンに新たな生徒さんが。
これで日曜日のレッスンはオイラ含めて2名になりましたー。
かつて金管楽器をやってたらしいので譜読みは出来るらしいです…。
あっという間に追いつかれそうな予感がヒシヒシ。
ちなみに女性でした。 それすら聞いてなかった(笑)。

で、今日は彼女と一緒に基礎練習(運指・運弓)をメインに。
「此処でギコ~なんて音出したら笑われる…」と念じつつ
どうにかこうにか普通の音らしきを出せ、た、かな(ォィ)。
新人さんの指はオイラより細くて長い感じなので
弦押さえるのが大変そうです。 
…指の短い人間は四指が攣りそうになるけどなー。

まだまだ不安定なG調換把練習曲『トラジ』を、とりあえず終了して
次回からは同じくG調換把練習曲『草原情歌』です。
先生! トラジより曲自体は短いくせにエライ難しそうです、草原情歌ッ!
スラーがイッパイ。 下ポチ・上ポチがイッパイ…。
そして一度も聞いた事ない曲…アウチ。
まーだまだ譜面を見ただけではどんな曲か解りませんのです。
何処かに音落ちてないか、ググってみます。


そうそう。
今月の24日に、地元の前橋テルサホールにて
二胡奏者:甘 建民さん、中国笛子奏者:池 英 竹+壽さんを招いての
『中国音楽の夕べ』というコンサートがあります。
その前座として日中友好協会前橋支部の二胡教室の皆さんが
歓迎演奏を行なうそうで、我が老師も参加なさるそうです。
チケットは3500円、午後6時15分開場。
平日(木曜日)ですが職場も近いので行ってみようと思います。
飲み会の3000円はドブに捨てたと思ってますが
この3500円は自己投資! 大切よね!!
興味関心おありの方、如何ですかー?
お問合せは前橋音鑑・前橋テルサ・アツミレコード、
かんこ堂・クラヴィア楽器、あるいは菜蒼まで(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:二胡。 - ジャンル:音楽

音楽。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<特攻服。 | HOME | 3冊で100円。>>

この記事のコメント

ぶんたろ さん、こんばんは!
カテゴリ…確かに増えすぎな感もあります。。
ワタシの『興味アンテナ』はキャッチする波長が決まってないみたいで、
面白そう!とか楽しそう!と思うとついつい手を出してしまうんですよね。。
カラダは1つしかないんですけど(^^;)

弦楽器、ワタシも大好きなのです!
まだまだ優雅さとは縁遠い音しか出せません…が、
とにかく継続はナントヤラで頑張ろうと思ってます。
唄も出来たら気持ちいいんでしょうけれど、難しいです。
アカペラで歌うのって、自分も周りも清々しくなれる気がします。
歌を歌うというスキルにはとても憧れてしまうのでした。

人形やクマをお褒め頂いて、有難う御座います♪
こういった同居人がゾロゾロと自室には居ります。。
時々ブログにも顔を出しますが、もし宜しければ
また遊びにいらして下さいw
ワタシも、ぶんたろ さんのコトバを浴びに伺いたいと思います。。
2006-08-08 Tue 02:03 | URL | 菜蒼(ナオ) #-[ 編集]
 こんにちは。片翼のつばさのぶんたろです。
 いろんなカテゴリがあって、どこに書き込むか迷いましたが、こちらにさせていただきました。
 中国音楽の音色って好きです。私は弦楽器が大好きなもので。
 弾けるのってすごいなって思います。ちゃんと習おうというその姿勢に、「好きなんだなぁ」って実感しました。

 T・M・Rさん、お好きなんですね。ガクトさんも?
 私もカラオケで歌ったりします^^

 あと、手先が器用なんですね。きれいなベアやドールたちに思わずうっとりしました。

 さて、長い文章になってしまいました。
 またこちらへ遊びにきますね^^
 よろしくお願いいたします 
2006-08-07 Mon 10:00 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
